丸田宗彦作 唐津 白織部ぐい呑み

 

■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品タイトル:唐津 白織部 ぐい呑み

■サイズ:径72mm、高41m

■価格:ご売約済(共箱)

 

・白化粧した上に不可思議な文様。渦文か「目」か。
・引出しによって黒の線をキリッと締めている


 
*際立つ白さは、使うことによって育つのが楽しみとなる。

 

 
*藤の川内の土。登り窯による焼成

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丸田宗彦作 奥高麗徳利

■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品タイトル:唐津 奥高麗徳利
■サイズ:径9.8 X 高10.1cm
■価格:¥43,200(共箱)
 
*やや小ぶりな徳利、下ぶくれの心地よい姿。
*釉の流れ、溜りがよく分かる。見事な出来、景色。
 
*指痕々々
 
*高台内
*窖窯での焼成、一ノ瀬高麗神の土

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丸田宗彦作 唐津 粉引ぐい呑み

 

 丸田作品は、柔らかな土味、焼きの妙味が相俟って、その上で現代の唐津としての個性が

鈍色に渋く光っているというもの。

 粉引は、使っているうちに徐々に風合いが変化して、育ってくるのが楽しみだ。

これで酒を毎晩やるのは、うれしいことだ。長く座右に置いて楽しみたい


■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品:粉引 ぐい呑み
■サイズ:径87mm 高38mm
■価格:¥29,160(税込、共箱)
 
*盃形の粉引。野の草がさりげなく描かれてある。

 
*白い粉引の肌がどう変わるのか

 
*内田皿屋窯の土、登り窯。


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丸田宗彦作 奥高麗 ぐい呑み

*丸田さんの奥高麗ぐい呑みは、風合いが素晴らしい。
変化にとんだ景色
 「一ノ瀬高麗神」の土、窖窯、丸田宗彦の技が相俟っての出来である。


■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品:奥高麗 ぐい呑み
■サイズ:径73mm 高52m
■価格:ご売約済
 
*縁がやや反った立 ぐい呑み。指痕が見える。
 
*内は、見事な梅花皮。釉薬が薄くかけられたことによる。
 
*高台内の縮緬、周囲の梅花皮。
*一ノ瀬の土、窖窯焼成


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唐津 丸田宗彦 白織部徳利

*丸田さん作の徳利です。いづれとも言い難い味がある。
肌合いがやさしく、ふくらみがある。 ぐい呑みと併せて、また併さずとも、手に載せて使いたい。
*手に馴染んで、掌に載せてころり、ころりとあっちから見、こっちから見して、手放せなくなりそうだ。


■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品タイトル:唐津白織部 徳利
■サイズ:径98mm、高123mm
■価格:御売約済
 
*白化粧した上に虎の絵。虎の表情がなんとも愛らしく剽軽だ。
・引出しによって黒の線をキリッと締めている
 
*虎の裏には、鹿の図。虎から逃げているのか。
 
*李朝の虎や鹿のようでそうでもない。丸田宗彦ならではの絵柄。

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丸田宗彦作 絵唐津 沓 ぐい呑み

*丸田さんのこの絵唐津ぐい呑みは、沓形。
 雄渾にサッと一筆。

■作家:丸田 宗彦(まるたむねひこ)→作家紹介
■作品:絵唐津 沓ぐい呑み
■サイズ:径70X62mm 高40m
■価格:¥29,160(共箱)
 
*地味だがいさぎよい筆致が心に響く
 
*沓形とは、やや横長にゆがませたかたち。手に馴染む。
 
*縮緬皺が見える。
*高台脇に梅花皮(かいらぎ)が出ている。

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